入学式

2013.04.09 22:32|母日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

中1男子のお小遣い

2013.04.06 17:48|息子観察記
小学校を卒業してからというもの、やれ遊園地だ!カラオケだ!!ボーリングだ!!!と遊び歩いていた息子。そろそろ懐が寂しくなってきたようです。そりゃあ全部参加していたらそうなるわ。
小学生の間のお小遣いの額は「学年×100円」。
それに加えて、我が家はテストの結果による臨時収入というものがありました。満点の答案一枚につき100円の報酬。ただしカラーテストのみ、小テストは除きます。というもの。
これは夫の発案なのですが、わたし個人の意見としては、勉強という本来当たり前にすべき事柄をエサにしてしまうってどうなの!?と最初は反対していました。
が。「良いお母さんというイメージの圧力でPTA参加という無償奉仕を強いる姿勢がイヤだって、いつも言ってるのに?」」等々、うまく言いくるめられてしまい撃沈。
それ以来、息子の金銭関係に母は完全ノータッチなのです。

続きを読む >>

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

とある春の日、ゲーム5:テレビ4:Z会1

2013.04.05 00:38|息子観察記
朝は8時に起床して、「あまちゃん」を観ながら朝ごはん。
有働アナとイノッチの感想を聞いた後はお昼までEテレ垂れ流しの、ながらDS。
いつもなら昼食後もだらだらーっとゲームをして過ごしているのだと思うけど、今日は4月分のZ会テキストとVテストの解答解説号が届いていたので、それらをやっていた模様。
19時前にお風呂を済ませて、晩ごはんはNHKニュースからの録画済みアニメタイム。ちはやふる2面白い。
そんな息子の今日一日。毎日があっという間です。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

3月Vテストの結果

2013.04.02 18:10|高校受験
先週末に郵送されてきたのですが、んーーー……
理科は100点だったけれども、得意科目と思っていた算数が平均点に届かなかったという衝撃。
現在ハイレベルを受講中ですが、果たしてこのまま継続してよいのだろうかという不安がむくむくと。
社会がひどいのは想定内なのでまあよいとして、国語の好成績はマーク故。
やっぱり算数は完璧にしておいてほしかったです。なにせ復習テストだし。
サイトに掲載されている成績優秀者を見ていた息子も、全教科満点の人数の多さにに少なからずショックを憶えたようで復習問題には真面目に取り組んでおりました。

しかし春休み中はZ会と、進学先の中学から出された宿題しかやっていない息子。
中学受験のラストスパートでは1日6時間くらいあった家庭学習時間が、今は1日1時間未満です。
せめて読書に充ててくれたらよかったのですが、明けても暮れてもゲームばかり。
新しいソフトを与えた夫をウラミマス。
来週からはいよいよ中学校生活が始まりますが、どうなることやら。

中学に入学したら携帯が欲しいそうで、それも非情に悩ましい。あああ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad