塾へは行っておりません

2015.09.22 19:23|高校受験
家勉オンリーのまま受験生になってしまって早半年。
相変わらず英語が苦手です。
その結果がこれです。これがこの夏を、所謂天王山を越えた受験生の成績です。



ひぃー

英語、ひどすぎてグラフ表示すらできないっていうね☆ミ
ひょっとしたらこれはこれで面白いんじゃないかなー??なんてね☆ミ

いやいやいやいや。
わたしまでそんなことを言ってはいけません。笑ってる場合じゃありません。

ちなみに内申換算される1学期の通知表でも英語の評価は「2」です^^
主要3教科の2、これで目星をつけていた私学への推薦の道も断たれました^^^

まわりのママさんや先生からも、英語だけでも塾行けばー?とよく言われます。もちろん検討しています。
けれども通塾がこわいのです。中学受験の際のウソに次ぐウソというトラウマが、入塾しても絶対さぼるよね!?!?!?!?!?という疑心を確信にしてしまうのです。
塾なんて手段にすぎないのに、いざサボったとなれば断罪と糾弾の家族会議は必至です。そんなことに煩わされるくらいならいっそ塾なんて行かなくてイイヨ!という結論で今に至っているのです。
自分自身でこの状況を打破するためには塾の力が必要だししっかり通うよあたりまえじゃんか☆みたいな提案が息子からあるならいざ知らず、「塾行ってみる?」に対するアンサーは「えーいらないよー」ですからね。
き ち ん と 通 え る 気 が し ま せ ん 

色々、色々ありまして、母の価値観でアドバイスをすることに意義を見出せなくなっている部分もあります。
過去にそうしてきたことで、息子の良さを蔑にしてしまったという後悔もあります。
一応、現状の成績に対しては息子自身もYAVAYと感じてはいるようなので、2学期中間の成り行きを見守りつつ、息子からの提案を待つ所存。日々忍耐です。押忍!
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
関連記事 ▶ ▶ ▶ すべての記事

Comment

非公開コメント

Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad