中3、2学期、実力テスト

2015.10.01 21:42|高校受験
夏休み明けに実施された実力テストの結果が出ました。
この結果と模擬の結果、1学期の通知表のコピーの3つを携えて受験予定の高校の個別相談に向かいます。

20151001180657184.jpg

(´・_・`)

英語はいつものこととして、理科……
苦手な分野がたくさん出題されたとのことだけど、それ本番で通じないから(´・_・`)

そして英語よ……

シルバーウィークはどこへも行かず夫と一緒にDIYと大掃除に励んだのだけど、中間考査の成績次第ではカテキョを検討しています。そのための汚部屋脱出計画です。
息子は嫌がっているけれど、だったら自分で頑張れよ><としか。

ブログを再開したときに過去のエントリーを読み返し、中受のときの方が今よりずっと勉強してたなあ、それなのにわたしってば追い立てるばかりでその頑張りをきちんと認めて伝えることをしていなかったなあ、、と改めて反省したのです。
反 省 し た の で す け ど ><

去年、3年生のママと飲んだときなど「家開けててへーき??(子供だけでも自主的に勉強してる?)」なんて無粋なことを尋ねたりしてましたが、一様に「親が頑張って無理させても(高校を)辞めちゃったりするからねー」「結局自分次第だから」とみんな肝っ玉発言で返すのです。そんなやり取りに随分救われたけれども、いざ受験生の母になってしまうとやっぱりすごーくもどかしい!!
親ばかと言われればそれまでですが、息子はバカだけど頭は悪くないと思うのです(´・_・`)

こんなにわかりやすく苦手が浮き彫りになっているのになあ。
でもやらないんだよね。
バカだから。
(´;_;`)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
関連記事 ▶ ▶ ▶ すべての記事

Comment

はじめまして!
実力テストの結果をみると、息子さん、バカではないと思います、そして、とても頭がよいと思います。東京都の受験本番は2月ですよね、今はまだ本人にやる気がないというか、スイッチが入ってないだけみたいですね、ちょっとしたきっかけがあれば実力を出せるのかと思います。

応援してます!

>ららさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
ちょうど息子とやる気スイッチの話をしていたのでびっくりしましたi-179

息子、バカではないとよいのですが愚かというか浅はかというか……
スイッチが入ったあとに時間切れにならないことを祈ります><
でもまずはスイッチを探すところから?付けるところからかもしれません><。
春に良い報告ができるといいなあと、わたしも息子を応援してますi-234
ありがとうございましたi-179
非公開コメント

Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad