男心

2015.10.19 23:16|息子観察記
希望通り、受験にも勉強にも家族全員ノータッチを貫いているというのにどんよりした空気を纏って帰宅した息子。行事の練習で失敗してしまったようです。
大事に至らなくて何よりだけれど、あまりにもどんよりしているので、「今回のミスで自信なくなった?怖くなった??」と訊ねてみれば「大丈夫」の返事。でも失敗の経緯を話す最中も溜息が句点になる始末で、明らかに気落ちしています。
「落ちたときに溜息が出るスイッチが押されたんだと思うわ」などと嘯いておりました。
弱音を吐けないのが男心なのかもしれません。
どんまい青春!がんばれ男子!

そんなこんなの食事中に観ていたEテレU-29からの流れで、自信と謙遜の話になったのだけど、「自分より下とは比べないから、自分を基準にして前より出来た/出来ないで計るけど、でももっと上も当然いるから現状に自信は持てない。だから自己アピールに繋げられずに謙遜になる。でもそれって言い方を変えればネガティブなだけなんだよね」と、ぽつりぽつりと零していました。

今回の行事を中学校3年間の中で一番楽しみにしていたのを知っているし、そのための練習も今年の初め、2年生の3学期からしていました。受験そっちのけの行事全力宣言までしたのです。
思い描いたままやり遂げることが成功体験になればいいな、と。そういう経験の蓄積が自信に繋がればいいな、と心の底から思います。なんだかんだ言ったって、父も母も息子を応援しているよ!!!

そしてごちそんぐDJからのごはんMVタイムを堪能して、「和んだから寝るー」と言って就寝しましたとさ。
朝目が覚めた息子が、すっきり爽快超元気になっていますように!
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
関連記事 ▶ ▶ ▶ すべての記事

Comment

非公開コメント

Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad