スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

親の出る幕

2015.10.30 23:42|高校受験
25日より受験モードに突入した息子(遅)。
今まではリビングのテーブルで勉強しておりましたが、先日ダイニングテーブルを新調した都合でリビングのテーブルを撤去することになりました。
しかし息子の部屋は人外魔境。常人であれば足を踏み入れることは愚か、目にするだけで精神が汚染されるような有様です。
そう、要は超汚い

そこで25日の日曜日を息子と共に、丸一日掃除に費やしてやりました。
これが中学生男子の部屋ですよ!どーん!

20151030220659aa2.jpg

なんということでしょう!(CV:加藤みどり)
プリントや教科書が一掃され現れた床は筋トレするのに十分な広さ!
壊れたまま放置されていた工作作品があった棚上は鉱石採集の際に出会った鹿の死体からもらってきた角やへんな石を陳列した趣味のスペースに大変身!
なんでもかんでも吊下げていたロフトベッドもすっきり元通りにし机の上にも窓からの陽が届くようになりました!

そんな Before → After。
Beforeはあまりにもあんまりなのでモノクロ加工にてお届けしました。
中学生男子の裁量にまかせた結果がこの有様です^^

わたし自身が自室を自由にさせてもらえなかったという苦い経験の持ち主なので、わたしから見れば不要に感じるものでも、すべての取捨選択は息子に委ねておりました。
一見すると乱雑に見える部屋でも野比のび太のごとく、自身が暮らしやすいように手の届く範囲に必要アイテムを配置しているだけかもしれない、と。

まーそんなわけなかったよね。

とりあえず家具以外の部屋の中身をすべてリビングに移動させ、息子が要ると判断したものだけを部屋へ戻しました。
途中、まったく手を付けていない2013年のZ会の教材とか見つけてめちゃ心折れたりしつつ。小学校時代の塾のプリントもあったよ☆

ああ、もっと早くわたしが介入していればよかったなあと、後悔すること山の如し。
されど覆水盆に返らず後の祭り臍を噛む。
きれいになったお部屋でお勉強がんばれるとよいね^^と笑顔で言いのけるわたし、成長しました。
とりあえず今日までの5日間は最初の状態がキープされております。
掃除機掛けはわたしがするし、たぶんこのままいけるでしょう。(ポジティブ!)

そしてもうひとつ。

20151030220717987.jpg

入試までのガンチャートを作りました。夫が。
期末テストや模試、入試の日程をもとに過去問開始日を設定し、逆算する形でいつまでに復習を終えておくべきか、日々の受験勉強をどのように進めるかなど、息子とわたしで話し合って決めています。
最初は一日単位のバーチカルスケジュールで進めようとしていたのですが、入試までの日数を可視化させて具体的な進捗状況を把握しなくてはだめだろうという夫の提案でこうなりました。
現時点では期末以降の具体策に欠けるので、今後も精査しつつ予定を埋めていくことになりそうです。

本当は中間で英語が爆死した時点で家庭教師か個別指導塾を考えていたのだけどね。それはイヤなんですと。わたしだって知らない人を家に上げるのにはめちゃくちゃ抵抗のあるタイプなので家庭教師に頼らずにいられるならそれに越したことはないのです。
頼 ら ず に い ら れ る の な ら ば 。

来月からはいよいよ三者面談です><
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
関連記事 ▶ ▶ ▶ すべての記事

Comment

非公開コメント

Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。