中3、12月の三者面談

2015.12.12 10:19|高校受験
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    あsdfgふじこ
      + (^ q ^) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

お里の知れるAAで察してください^q^

三者面談前に、「第三者視点の忌憚なきご意見をお願いいたします」って言ってたけどね;;
「ほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおにハッキリ言ってくださいね!!!」って念押しもしてたけどね;;

母のライフはもうゼロよ;;
しぬ;;

いやいやいやいやわかってた!わかってただろうわたしよ!!

言い渡される内申点にも揺るがない(というかピンときてないだけ疑惑!?)息子、先生からの「それでも志望校に変更はない?」という意思確認にも即答で「はい」だよ。
全落ちしたらどうしようと思ってる?」というド直球のきわどい質問にも→「二次募集で探します」。二次募集で受ける可能性のある学校名を聞かされても→「はい」。先生も思わず「え、いいの?」って言っちゃう始末だよ。

ああ~~~;;

この三者面談前に提出していた最後の進路希望調査票には一応第二、第三希望の公立校も記入しててね。特に第二希望は息子から志望校を聞くまで、わたしと夫の中では第一希望として名前の挙がっていた学校で、中2のころから見学に訪れていた、よく知っている学校でね。しかも息子の第一志望校より偏差値もずっと現実的でね。
だから、もしこの三者面談で「第一志望は無理ゲなので変更しようか」と言われれば、もう「御意」という家族会議での密約があったはずなんです。
だのにだのにだのにーーーなーぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか頑なに「第一志望は変えません」て主張されたんだけどなにこれ?そこまで??
「お母さんは、それでいいですか?」と問われて、思わず「あ、はい」って言っちゃったじゃん??

"はい"じゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

そしたら先生、溜息&苦笑いで応援のことばを述べたあと息子に、「ここからは学校としての意見だけど」と前置きして、「進路が未定のまま卒業はさせられない」などなどなどなどの、実際は卒業はできちゃうけれどもそれこそが建前の厳しい現実論かましてくれて、もうねえ、、もう横で聞いてる母が><わたしが><わたしがしんじゃう><。って;;;;
そして最後に「なので今この内申で併願優遇がとれる学校をピックアップしてきました(ニッコリ)」って;;
先生、見た目がおちゃめだから絵面的には「有無は言わせないゾ☆」くらいだったと思うんだけどね、わたしには「選べる立場じゃねえーだろ?」くらいの、いやそれ以上の、てかこれDOUKATSUじゃないのっていう、そんな緊張感溢れるシーンだったわけで。
なのに息子なんで一瞬渋ったし><もうやめて……お母さんほんとにしんじゃうからやめて……て思いながら息子と先生のやり取りを横で眺めることしかできなかったよね。(役立たず)

とりあえず、意気揚々と"併願優遇使いません"宣言したけどね、「併願優遇とってきてください」って、先生に言わせちゃったよね。てへぺろ。

はあ;;

どんな結果になっても受け止める覚悟はできていて、二次募集探して走る覚悟もできていて、だから親の言うことを聞いて不本意な高校生活を送るくらいなら我を通して全落ち経験しちゃう方が気持ち的にはずっとラクだな、なんて親として放任な考えもあるんです。わたしの中に。
それはもう、わたしの中で中学受験がトラウマになってるからこそなんだけど、学校はもちろん、夫も容認はしていなくて、、、

夫は、家庭では大黒柱として、職場では責任者として、合理的な振る舞いを求められる立場にあるからこそ現実的な"案"として志望校の変更も已む無し、という考えで、、それはそうだよなあって、当然のこととわかってはいるんです。
でも期末の結果を受けた家族会議では第一志望に拘りなんてないって態度だったのに、三者面談の場になったら「変更しません(キッパリ)」で、そんな息子を見たら、思うようにさせてあげたいなあ、、って……(ヽ´ω`)

もうお母さんブレブレ;;

とりま今日朝イチで担任の先生が提示してくださった高校に電話し、併願優遇のお話をさせていただきました。
最終的には息子がどこまで頑張れるかですべてが決まります。
母は母のできることを、表面上は穏やかに揺るがずに確実に粛々とこなしていくのみです。

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー;;

こんなバッタバタな状態で忘年会やら新年会やら盛り盛りあるよおおおおおおおおおお~;;ふえぇ~;;
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
関連記事 ▶ ▶ ▶ すべての記事

Comment

非公開コメント

Profile

母さん

Author:母さん
2000年生まれの息子の母です。
家事全般が苦手です。

Category
Recent Posts
Popular Posts
Archive

Search

!!!
Ad